忍者ブログ
■編み物
[2024/05/03] [PR] (No.)
[2008/06/15] かぎ針編みのベルト (No.276)
[2008/03/08] ニット帽 (No.228)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の編物です。
これまで棒針編みしかしてなかったけど、冬頃からかぎ針編みを
始めました。

今回は、ベルト。

お店で見ると、自分で作れてしまいそうなのに、とても高かったので・・・。

くさり目の作り目を自分のウエストに合わせて編んだあと、
くさり編み、こま編み、長編みを適当に合わせて6段編み、
くさり編みとこま編みで伏せました。

結んでとめるタイプで、紐の部分は150目程度のくさり編み(←適当なので数えてない。)

仕上がりはこんな感じです。

テレビ見てる時に手を動かして、わずか2日で完成。
超簡単!

麻糸なので、夏にぴったり。

・・メモ・・

作り方:
ベルト部分
1.自分のウエストに合わせてくさり目を長ーく編む
2.くさり2目、長編み、4目おいて長編み、くさり編みの山、くさり2目で編み込んでいく
3.くさり編みの山を、2と同じ編み方で、好きな太さまで編んでいく
4.最後は、山と山の間をくさり5目でつなぎ、山はこま編み

ひも部分
1.ベルトの端に糸を通し、くさり編みを作る
  通した糸端は、くさり編みの際に編み込んでいく
  長さは結べそうなくらい
  2本目からは、1本目の長さに合わせる
2.ベルトの両端に2~3本ずつ、1を作る

糸:ピエロ エスニックジュート 生成り 1本取り
針:かぎ針5号

PR

どうしようかと考えあぐねていたベビーアルパカの糸。
結局、ニット帽を作ることにしました。
 


 

今回は、アラン模様で編んでみました。
んー、ちょっと編み目が乱れてますね~。

*****

アラン模様

アランセーターの発祥の地として名高い
アイルランド西方に浮かぶアラン諸島。
ケルト人である島民の女性たちが編み上げた美しい模様は
代々受け継がれたシンボリックなものとされています。
陰影ができるほど深く浮き出された編み地には、それぞれの意味があり
漁に出る夫たちの安全と豊漁を祈る妻たちの願いが込められています。

                       雄鶏社「アラン模様の小もの」より

*****


だそうな。

この模様は「漁師が使うかご」を表していて
「大漁の願い」が込められているとか。

編物は、そう上手じゃないので、身に着けるものばかり作っても
ダサくなっちゃうし、けど、集中&リラックスできる編み物の時間は
持ちたいしで、次は何を作ろうかと悩ましいところです。


使用糸:ニッケビクター ピュア・アルパカ(40g 約110m)
      NO.52
定価:819円
使用個数:2玉
使用針:9号
参考図書:アラン模様の小もの P12 カシミヤ帽子
(ゆったりめの帽子にしたかったので、画像のものは
本よりも段数を多めに編んでいます。)
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]