忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
■北海道
[2024/05/03] [PR] (No.)
[2011/05/09] 食べ物いろいろ (No.445)
[2011/05/08] 3日目の円山動物園 (No.457)
[2011/05/07] 3日目の円山原始林 (No.456)
[2011/05/06] 札幌ドーム (No.455)
[2011/05/04] 2日目の円山 (No.454)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


帰りは、日本海側を飛行。
天気が好くて、鳥取の大山がくっきり。
鳥取砂丘も上空から確認できました。
 


博多からは、特急のグリーン個室で。
時刻は17:00
帰宅時間帯に寝そべって帰るのは極楽じゃ。


ここで、旅行中に見かけたもの、お土産など。

旅行の時のお楽しみのひとつが、スーパーでの買い物。
海外旅行でスーパーに行くように、国内旅行でもスーパーに行きます。

土地の食べ物も分かるし、地元のさくらんぼやメロンや茹でガニが
激安で売られてることも。
そういう物を見つけたらすぐに食べられるよう、
スーツケースには果物ナイフも常備しています。ふふっ。

まずは、鮮魚コーナー。
置いてるものが、まったく違うので見るだけで楽しい。
 


毛がに795円。安っ!
 
ホッキ貝やつぶ貝も普通に売られてる。
 


糠さんまってのも初めて見ました。
福岡で見たことがあるのは、生さんまか塩さんま位。

そしてこれ。
 


しょうゆご飯っ!?
これ、北海道ではスタンダードなの?


お土産は、毎回たっぷり。
あっち配る用、こっち配る用、旅行中に食べる用などなど。
 


これは、旅行中に食べる用。

今回のヒットは、とうもろこしのおかき「Oh!焼きとうきび」!!
香ばしいとうもろこしの味がして、食べるとまさに「Oh~~~!!!」
次回は、じゃがぽっくる少なめ、とうもろこしおかき多めで!

右上に写ってる、ロイズのドライフルーツが入ったチョコバーも美味しかった♪
山登り中のエネルギー補給に。

左上の枝豆は、自然解凍すれば食べられる優れもの。
中札内産。
間違いのない美味しさ。
旅行中に2袋ペロリ。

全部、北海道駅のどさんこプラザで購入。

タニタ食堂のプリンは最近どこでもコンビニで売られてるもの。
ヘルスメーターのタニタの社食は、カロリー計算されて、
ヘルシーなのに、栄養バランス、満足度ともに高いとかで
レシピが本にもなってる。
このプリンもローカロリーなのに美味しいので、
最近はまり中。
 


これも旅行中のおやつ。

さっぽろビール園の近くにあるアリオ内の六花亭は、
バラで買うことができます。
すんごい楽しい!

 


これはホテルで飲む用。
ソフトカツゲンと、余市産の100%ストレートりんごジュース、
それにハスカップの飲むヨーグルト。
 


たかがどん兵衛、されどどん兵衛。
昆布出汁が効いて汁が美味しい北海道限定の物。
えーと、や・・・、夜食用です

旅行中は夕ご飯がとても早い時間なので、
ホテルでテレビ見てまったりしながら食べる用(笑)

ぜーんぶ、アリオ内のスーパーで購入。

お土産は、画像撮ってませんでした。
なんだかんだでダンボール一杯買ってます。
食べ物ばっかり。ふふふっ。

北海道の人は、毎日こんな美味しいものが食べられて
うらやましい限り。

 

PR


今回も、まずは世界の熊館へ。




そして、今回もララ母子はおねむ。

よし、他まわろう。
と言ってカメラをしまおうとした途端・・・




起きた!
ピンボケ!
慌てすぎ!

結局、また眠ってしまったので、
おしまい。

次回会う時は大きくなってるか、
既によその動物園に行ってるか。
名無しの権兵衛ちゃん、どこかでまた。


前日激しく戦っていたヒマラヤグマは、
桃尻を見せて休憩中。




鶴、興奮中。





帰りは、円山の麓を通って、リス探し。




この日も元気に活動中。

エゾシマリスの行動場所が分かったので、
今回は百発百中。





やっぱり野生動物は良いですね。
大好きです。

残念ながら、エゾリスは1度も見つけることができませんでした。

不自然にたくさん木の芽が出ている場所は、
きっとエゾリスがどんぐりを隠したまま忘れてしまい
芽が出た場所じゃないかと推測。




また来る日まで。
ばいばいきーん。


菜種梅雨らしき雨続きの札幌。
3日目は晴れ間が見えたので
円山に登ることにしました。

いつも、中腹にあるしゃくとり虫の岩辺りで引き返すので、
山頂まで登るのはわずか2度目。

※正式名称不明
最初に訪れたとき、しゃくとり虫がたくさんいたので命名





雪解け後の山は、あちこちに倒木が。
雪の重みで倒れたのかな。
自然環境の厳しい土地ですね。
しかし、厳しい土地は、美しいのです。





登山道の脇には、紫やピンクの小さな花。
エゾエンゴサクかな?


(殿撮影)


しゃくとり虫の岩辺りでエゾシマリス発見!!
尻尾がちぎれてる。




さらに登ってくと、まだ残雪が。
今は、すっかり融けてしまったようです。


(殿撮影)


到着!

この山、登山してる人がとても多くて、
中には走って登っている人も。

私たちが山頂に到着するまでに
2往復してた人もいました




山頂からの眺め。




山にはまだ雪が。




テレビ父さんも見える。


下りは動物園側へ降りて、
この日もララちゃん母子に会うため、円山動物園へ行きました。


今回、丁度旅行の日程と札幌ドームでのJ2の日程が重なったので、
これ幸いと見に行きました。




どさんこさんには当たり前なのか
みんなスルーしてましたけどね、
私はドームの屋根からポッコリ出てる
これが気になって仕方ない。





調べると展望台らしい。
ドームの中と外の両方を楽しめる展望台。
この日は生憎クローズしてたので登れませんでした。




赤と黒のサポーター。


ここから前には行かれません。





北海道って、まとまってますね。
一部の地域で応援してるんじゃなくて、
北海道全体で応援してるように感じました。




全然サポーター席なんかじゃないのに、
みんなタオル広げて応援してるし。
てか、そもそもみんなタオル持ってるし!

何よりも驚いたのは、
ヤジがないこと。

いや、もう、びっくりですよ。
スポーツ観戦でヤジがないって!!
みんな優しいのねー。

福岡は、スタンドににわか監督がたくさんいますよ?

「こらー!走らんかーー!!」
「シュート打てやー!」

もしや、福岡が特殊なのかしら???


それにしても、札幌ドーム。
スタンドの傾斜が急で、
とっても見やすかったです。

地下鉄福住駅から徒歩圏内と
アクセスも抜群。

良いスタジアムですね~。

風や雨などの
天候に左右されないサッカーは面白さ半減・・・
と言えなくもないけど、
実際雨に濡れずに観戦できるのは
嬉しかったりもします。
勝手なもんです。

ま、とにもかくにも、
全国スタジアム巡り、
札幌ドーム、済ッ!ポンッ!!

全国スタジアム巡り・・・
まだたったの4ヶ所目( ´艸`)



毎日行こうと決めていた、
円山動物園と円山原始林。

2日目の原始林です。
雨だったので、登らず麓を散策。

探し物は、哀愁の背中を見せてるこの子♪




エゾシマリスちゃんです




リスは行動範囲が狭いので、
一度見つけると、
しばらくそこに待機していれば
再び現れます♪

今の時期は、
ペアで仲良く走ってる姿を見かけました。

行動パターンの中に入ってた場所を見に行くと、
ため込んでた餌がたっぷり。

上にクルミ、
下にひまわりの種の2段構え。





このリスも、外から見る限り、
小さなくぼみでしかない木に
繰り返しやってきてたので・・・。




いなくなった隙に中をのぞかせてもらうと、
ひまわりの種を隙間に挿して隠してた。





んまい!





しかし、急に険しい顔になって、
木の上に上り、
周囲に注意を促す泣き声。

カラスでした。

必死の形相のリスちゃん。




目をむいて、頬を膨らませ、
全身ビンビンしてます。

ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]