忍者ブログ
[314] [307] [309] [310] [311] [312] [313] [306] [305] [304] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスガイドをしていた頃の話です。
ガイドは、お客様を案内する前に、実地研修へ出かけます。
観光バスに多数のガイドが乗り込み、車窓から見える案内場所や、
下車観光の道順、案内ポイントなどを、ガイドの教官から教えてもらうのです。

その日は、福岡市近郊のガイド研修が行われていて、
私たちは、前原市にある紅葉で有名なお寺を拝観していました。
そこには仏像が並んでいる一角があるのですが、通路が狭いため、
自然と一列になって通り抜ける形になり、私は、どんな仏像が
並んでいるのかメモを取りつつ、最後尾を歩いていました。

その時。
ある1体の像と目があったのです。
木彫りの像であるにも関わらず、目だけがまるで生きている人間そのもののように、
白目と黒目がありわずかに潤みすらある、異様に生々しい一体が、
睨むようにこちらを見ていたのです。
「木彫りなのに目だけ本物みたい・・・」
と思いながら、仏像の左手から右手へ歩いて行く私に合わせ、
ギョロリと睨む様に目を合わせている仏像の眼球も左から右へ動きました。

「え!?」と思った直後、激しい頭痛と吐気に襲われ、とてもガイド研修を続けられる
体調ではなくなり、バスの一番後ろの座席で横になったまま会社へ戻りました。

その後1年ほど経って、このお寺を下車案内する仕事が当たってしまいました。
怖いもの見たさで、お客様を案内しつつあの時の像を恐る恐る見ましたが、
そこには、ごく当り前の木彫りの仏像が鎮座しており、あの日に見た目の主が
現れることはありませんでした。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コレもコワイ・・・
この話で・・・・・思い出すのは・・・

子供の頃読んだ本で、どこぞのお寺の閻魔像が
子供を食べてしまった・・・とかいう話。

都市伝説か・・・・その後はこの話聞かなくなったんですが・・・・

学校の七不思議では必ず「夜中に歩く二宮金次郎の像」って定番ですが
「像」関係・・・・・怖いですね・・
くまぽん 2008/08/09(Sat) 編集
子供の頃に
>くまぽんさん

読んだ本や見たテレビって忘れられないものが
あるんですよね~。
学校はモナリザがどーのこーのとかもありましたねぇ。
子供のころ、夜中になると雛人形が歩く…というホラー漫画を
読んで以来、雛人形が怖くて怖くて。
今でもあまり雛人形は好きではありません(笑)

4つの話の中で、実は私はこれが一番怖いのです。
他は、夢や見間違い、気のせいとも思えますが、
これだけは真昼のことで、それも長い間見つめあっていたので、
自分をごまかしようがないんですね~。

あまり周囲はキョロキョロ見ない方がいいですね(笑)
ソラ 2008/08/09(Sat) 編集
確かにリアルな時間での体験は・・・
コワイですねぇ~
夢うつつ状態ではないから・・・

仏像がしゃべって・・・
「ぶつぞ~っ」とかいうオチは
ないんでしょうね・・・・・・(笑)

そのお寺、何体か仏像が並んでいるとありましたが・・・
でも、その後に行ったときに普通に見えた仏像は
前回のものと同じ仏像だったんでしょうかね?
目があった仏像が次は普通にいたのであるなら怖いです。
でも、見たときのは実は一体増えていて
次に行ったときにはその一体はなかった・・・
って言うほうがもっと怖いか・・・・・・

で、今回のホテルは因縁めいた場所でもなさそうです・・・・
まぁ、部屋が8階ですから地念、自縛霊の影響はないでしょう・・・
何でも、土地の影響があるのは3階くらいまでらしいです・・・・
イイ風水の土地なら3階以下に住めばイイと言うことですね

あっ、部屋に霊がいるって言うのもありますか・・・!!
そういえば、肩が重くなってきたので(笑)この辺で・・・・
くまぽん 2008/08/10(Sun) 編集
良くも悪くも3階まで・・・
>くまぽんさん

そうなんですね!
それは良いこと聞きました。
どうせなら、良い「気」の家に住みたいですね~。

この話の、後から行った時に普通にあった仏像は、
前回のものと同じ仏像だったんですよ。
数体並んでるの、で覚えてないかも・・・と思って行ったんですが、
すぐに分かりました

あの目は「悪者」と見受けたのですが、ということは
「ここの仏像は悪者がとり憑いてたってこと?」なんて考えてしまって
ビミョーな気分です(^^;)

こう言う話は、夜は怖いですね~。
お盆なので注意注意…。
ソラ 2008/08/12(Tue) 編集
もっと詳しく知りたい
私は小学校の時、通学途中のお寺に目の動く仏像があるという話を友人に聞いて見に行った事があります。
門のところのインド神的な荒々しい象だったと思いますが、この話と同様に古い木造の目だけがギラギラ潤んでいて動いていました。
子供の間では電気仕掛けだということになっていましたが、像や寺の古さや今から50年前と言う時代を考えても子供ながらに電気仕掛けではないと思っていました。
それこそ怖いもの見たさで何度か見ましたが、時々動いていたように思います。
今でも不思議で、何か理由があるのかと目の動く仏像みたいな話をネット検索しているうちにこのブログも見つけました。
こう言うことには何かちゃんとした理由があるように思えます。
詳しく知りたいですね。
2011/11/01(Tue) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]