忍者ブログ
[1] [2] [3]
■おうちでごはん
[2024/05/03] [PR] (No.)
[2011/05/29] カレー祭り (No.465)
[2008/11/13] 今夜はシチュー (No.358)
[2008/06/24] とうもろこし♪ (No.281)
[2008/06/16] 今日はカレー (No.278)
[2008/06/14] 新幹線と白いエプロン (No.275)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


余った灯油をベランダで燃焼させるついでに、
カレー作り。




それも、部活用のような、滅多に登場しない大きな鍋で(笑)
一体何人分できるのか?って感じだけど、
たぶんペロリです。ふふっ。

昨年の冬まではファンヒーターを使ってたんだけど、
今年はストーブに買い換えました。

ストーブは便利ですねー。
放っておけば煮込み料理ができるので、
冬の間は重宝しました。




完成!
具、ゴロゴロが好みです。




お供は、大阪で買ってきたカレーにかけるソース。
カレーにソース、初めてやってみたけど、意外といけました。

それから、ホッピー。
こっちではホッビーはメジャーじゃないので、
ほとんど売られていないんだけど、
近所の酒屋さんで発見したので買ってみました。
ずーーーーっと飲んでみたかったので、
見つけた時は嬉しかったです!

ここまでが、昨日の夕食。




今日のランチはカレーパン。

パンの端っこ、裏まで耳になっている部分を器にして、
凹ませた中にバターを塗り、カレーを入れ。チーズをのせて
オーブンで焼いただけ。

とろけるチーズが切れていたので、粉チーズをふっています(笑)
卵を落としてから焼いても美味しいかも。

PR


寒くなったので、シチューが恋しい季節
そんなわけで、今夜はシチュー。
もっさりしてるのは、2日目だから(笑)
昨日はもうちょっとサラサラしてたんだけどもね。えへっ。

後ろに写っているメロンは、近所のデパートが大セールをやっていて、
静岡産マスクメロンを1玉1,050円で購入したものです。激安!!!
メロン抱えて小躍りしながら帰ってきました
アンデスメロンやアールスメロンと姿は似ていても、
切った時の香りからして、全然違いますね~。
買ってからしばらく放置してたので、ちょっと熟れてしまいましたが、
味が落ち始める前だったようで、セーフ!

・・・簡単レシピ(備忘録)・・・
(材料)
バター
小麦粉
牛乳

鶏肉
野菜適当(玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーなど)
ブイヨン
塩、胡椒適量

(作り方)
1.バター、小麦粉、牛乳が、1(大さじ):1(大さじ):0.5(カップ)の割合の
  ホワイトソースを作る。
2.塩・胡椒した鶏肉をサラダ油で炒め取り出す。
3.玉ねぎをバターでしんなりするまで炒め、他の野菜を炒める。
4.3に1で使った牛乳の倍量の水を入れ、沸騰したら炒めた鶏肉と
  ブイヨンを入れてしばらく煮込む。
5.4に1を入れとろみをつけ、塩・胡椒で味を調える。

※ローリエや白ワインがあったら、入れてもよい。
※最後にパセリを散らすのもアリ。
※ブイヨンを切らしてたので、本格中華の味方ウェイパーを少しだけ入れたら
 意外とイケた。


レトロな箱に入って届いた、宅配便。

中身は、腕の太さ位あるプリップリのとうもろこし!
地場産のもので、友人が会社の販売会のものを送ってくれた。

「生でも食べられる」
と聞いていたので、まずはそのままつまんでみる。
甘くてジューシー!

とうもろこしや、グリーンピースは、生でかじってみると
美味しいかどうかが分かるけど、これはとーーーっても美味しい!!


とうもろこしは、あっという間に鮮度が落ちてしまうので、
そうなる前に、剥いてはチン、剥いてはチンを繰り返し、半分はほぐして冷凍。
1本は、焼きトウモロコシ。1本は天ぷら。
残りは、チンしたものをラップにくるんで、小腹がすいた時のおやつへ。


焼きトウモロコシは、焼き過ぎ・・・。
1本にしといてよかった・・・。

一番おいしかったのは、最も簡単なレンジでチン。
ジュワッと水分が出てきて、とーっても甘い

気付けば、残りはあと1本分。
おや?いつの間に食べたんだろ???

殿の同僚の、
「ぜひカレーを入れてほしい!」
という強い要望を受け、さっそく新幹線に入れてみましたよ。

うちのカレーは、野菜ゴロゴロタイプです。

コツは、玉ねぎをひたすら飴色になるまで弱火で炒めること。
と、ニンジンと玉ねぎを丸ごと1つすりおろして入れること。

手元にあれば、野菜ジュースやコーヒーを入れることもあります。
(隠し味程度にね。)

ミッフィーのコップは、ハウステンボスバージョン。

今日は一人でごはんだったので、作るの面倒でサラダなし。てへっ。
 

帰宅すると、殿の同僚が遊びに来ていて、お土産をいただいた。
なぜか新幹線2つ!
わざわざ取り寄せてくれたよう。
なぜくださったのか分からないけど、かわいいので、一目見てお気に入り♪

さらにもうひとつ。
枕カバー?

お客さんが帰った後、殿に
「枕カバーも入っとったよ?」
と言うと、
「エプロンらしいよ。アニメにあるんよ。」
と!

コスプレ!?
なぜ、よその嫁さんにコスプレグッズを!?

それなら、合わせるのはこの服かな・・・。
(ノリノリ)

その方は、カレーを盛って欲しいとおっしゃってたけど、
とりあえず、朝ごはんをお子様ランチ風にしてみました。
(もちろん、タコさんウィンナー入り

殿と取り合いが続いている「青い新幹線」は、今日のところ私が使用

さて!明日はカレーを作るかな!!!
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]