線路と道路を走る乗り物。
デュアル・モード・ビークルと言うそうな。略してDMV。
北海道では恒常的に試験運行されてるとのことで、
うっかり予約して、うっかり乗ってしもうた・・・。
線路へ侵入する前の点検。
異状なし。
釧網本線、浜小清水駅から出発。
ここから入線。
JRの運転手と、バスの運転手、ガイド嬢、そして乗客が乗り込み、いざ出発。
中はフラットで、後ろの座席ほど前方の景色が見えなくなる・・・。
座れるなら、最前列がおすすめ。
原生花園を通過中。
丁度、花が咲いて綺麗な季節。
道路に出てきた。観光コースを選んでるらしく、浜小清水駅まで遠回りで戻る。
浜小清水駅で、ガイド嬢や数名の乗客を降ろし、さらに道路を走って網走駅まで。
ばいなら。
乗った感想だけど・・・。こう言っちゃナンだけど、振動が伝わって乗り心地悪いし、
景色見えないし、ちょっと無駄に時間使っちゃったかなーーーー。あはは~
出発の浜小清水駅で入線するところか、通過の原生花園駅で花畑の中線路を走る
黄色いバスを見た方が面白かったかも・・・。
九州では試験的に阿蘇で走った程度のようなので、良い経験にはなったかな。
お土産に、乗車証明書と、非売品のDMVボールペンをいただいた。
デュアル・モード・ビークルと言うそうな。略してDMV。
北海道では恒常的に試験運行されてるとのことで、
うっかり予約して、うっかり乗ってしもうた・・・。
線路へ侵入する前の点検。
異状なし。
釧網本線、浜小清水駅から出発。
ここから入線。
JRの運転手と、バスの運転手、ガイド嬢、そして乗客が乗り込み、いざ出発。
中はフラットで、後ろの座席ほど前方の景色が見えなくなる・・・。
座れるなら、最前列がおすすめ。
原生花園を通過中。
丁度、花が咲いて綺麗な季節。
道路に出てきた。観光コースを選んでるらしく、浜小清水駅まで遠回りで戻る。
浜小清水駅で、ガイド嬢や数名の乗客を降ろし、さらに道路を走って網走駅まで。
ばいなら。
乗った感想だけど・・・。こう言っちゃナンだけど、振動が伝わって乗り心地悪いし、
景色見えないし、ちょっと無駄に時間使っちゃったかなーーーー。あはは~
出発の浜小清水駅で入線するところか、通過の原生花園駅で花畑の中線路を走る
黄色いバスを見た方が面白かったかも・・・。
九州では試験的に阿蘇で走った程度のようなので、良い経験にはなったかな。
お土産に、乗車証明書と、非売品のDMVボールペンをいただいた。
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うっほほーい!
>beat23さん
クレヨンしんちゃん、ワイパーがもうちょっと動いて
上に行ってると、気合が入った時のしんちゃん顔に
なりそうですね(笑)
クレヨンしんちゃんって聞いただけで、あの声が
頭の中に聞こえてきます。
長野市になりますが、昨年市長さんも試乗されたようで、
興味を持っている自治体は結構あるようですね。
クレヨンしんちゃん、ワイパーがもうちょっと動いて
上に行ってると、気合が入った時のしんちゃん顔に
なりそうですね(笑)
クレヨンしんちゃんって聞いただけで、あの声が
頭の中に聞こえてきます。
長野市になりますが、昨年市長さんも試乗されたようで、
興味を持っている自治体は結構あるようですね。
なるほど
テレビで見ただけですが製造コストは押さえられて
鉄道でも道路でもOKの優れモノなんですが
乗車ドアが既存のホームの高さと違うので改造が必要?…とか?
これであとは水に浮けば^^A
水+陸+鉄道ドーンとコイ!ですね。
なるほど乗り心地はイマイチなのですか
観光用と割り切ればいいかも?
鉄道でも道路でもOKの優れモノなんですが
乗車ドアが既存のホームの高さと違うので改造が必要?…とか?
これであとは水に浮けば^^A
水+陸+鉄道ドーンとコイ!ですね。
なるほど乗り心地はイマイチなのですか
観光用と割り切ればいいかも?
コレ・・・・興味あります
乗れるんですね・・・・
まだまだ、実用化には問題がいろいろあるんですね。
チョット、無理があるような感じもしますね。
起動幅が変わっても走れるフリーゲージトレインのほうが
先に実用化しそう・・・・・
まだまだ、実用化には問題がいろいろあるんですね。
チョット、無理があるような感じもしますね。
起動幅が変わっても走れるフリーゲージトレインのほうが
先に実用化しそう・・・・・
そうなんですよね
>beat23さん
やっぱり、製造コストが安いというのは、かなり魅力的な部分のようです。
けれど、乗った感じでは実用化するには課題が多いのかなーと
思いました。
おっしゃるとおり、現状では観光用の方が
まだ可能性があるように感じます。
これで水に浮けば怖いものなしですね(^^)
突然の事故や災害に遭遇しても、とっとと線路から道路へ抜けたり、
水にぷっかり浮いたりして、立ち往生せずにすみそうです。
やっぱり、製造コストが安いというのは、かなり魅力的な部分のようです。
けれど、乗った感じでは実用化するには課題が多いのかなーと
思いました。
おっしゃるとおり、現状では観光用の方が
まだ可能性があるように感じます。
これで水に浮けば怖いものなしですね(^^)
突然の事故や災害に遭遇しても、とっとと線路から道路へ抜けたり、
水にぷっかり浮いたりして、立ち往生せずにすみそうです。
ふふふっ
>くまぽんさん
くまぽんさんは、興味持ってくれるのでは!?と思ってました(^^)
そうなんですよ、乗れるんですよ。
JR北海道のHPから予約できるのですが、
ツアー扱いになるらしく、事前申し込みが必要でした。
実用化される際には路線扱いできるようになるでしょうから、
この辺りに関してはさして問題はないかもしれませんが、
それ以前に乗り心地や、乗客人員、スピードなど
基本的な部分でまだまだ課題山積みのように感じました。
線路―道路間のポイントを通過するのは、思ったよりもスムーズで
あまり時間もかかりませんでしたね~。
DMVよりもフリーゲージトレインの方が現実的かもしれません…。
例えば、路線をつなぐ予定で線路を敷設したものの、
途中で断念してしまったような場所をつなぐというのは
DMVならではかな~と思います。
旅行の計画をしていると、「ここからここまで線路が
つながってればいいのに!」と思う場所は多々あるので…。
そういう意味では夢がふくらみますね~。
くまぽんさんは、興味持ってくれるのでは!?と思ってました(^^)
そうなんですよ、乗れるんですよ。
JR北海道のHPから予約できるのですが、
ツアー扱いになるらしく、事前申し込みが必要でした。
実用化される際には路線扱いできるようになるでしょうから、
この辺りに関してはさして問題はないかもしれませんが、
それ以前に乗り心地や、乗客人員、スピードなど
基本的な部分でまだまだ課題山積みのように感じました。
線路―道路間のポイントを通過するのは、思ったよりもスムーズで
あまり時間もかかりませんでしたね~。
DMVよりもフリーゲージトレインの方が現実的かもしれません…。
例えば、路線をつなぐ予定で線路を敷設したものの、
途中で断念してしまったような場所をつなぐというのは
DMVならではかな~と思います。
旅行の計画をしていると、「ここからここまで線路が
つながってればいいのに!」と思う場所は多々あるので…。
そういう意味では夢がふくらみますね~。
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