忍者ブログ
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [70] [71] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日程前から腰が鈍く痛んで良くならないので病院に行ってきた。

電車やバスに揺られるとよろしくないので、近くの病院に行こうとしたけど、

「間違った判断を出されるより、遠くてもちゃんとした病院に行って

納得のいく検査をしてもらった方がいいんじゃない?」

との、殿のアドバイスにより、家からちょっと遠いけど、

検査機器が揃ってて、いざという時には専属のトレーナーが

筋力のつけ方もアドバイスしてくれる佐田整形外科病院へ。



背中や腰の痛みは、内臓疾患からくることもあるので、

まずは整形外科に行って、検査で外科的な原因かどうかを

調べようって魂胆。



診察室に入り、

「どういう姿勢が楽ですか?」

「座ってるより立ってるほうが楽です。」

って感じで症状を話すと、

「ヘルニアの疑いがありますね。検査しましょう。」

ということになり、レントゲンとMRIを撮ってもらいました。

結果。当確


+ + + + + + + + + +


軽度の椎間板ヘルニアだって。。。

あう。。。



そもそもの痛みが始まったきっかけってものも特に無く、

痛みはじっとしてればひいていくような感じ。

座ったり、中腰で何かしたりすると痛みが出て、

酷いとたまーーーに太ももの付け根にしびれを感じる。



「本当は痛みが取れるまで安静にしとくのがいいけど、仕事をしてると

そういうわけにもいかないんですよね。」

と言っていただき、通勤と仕事中はコルセットで乗り切ることになった。

最後にトレーナーの方から、腰に負担のかからない腰周りの

筋トレを数種類教えていただいた。



幸いだったのは、軽度で今からケアすれば手術をしなくても

大丈夫だってことかな。

「年とってくると、いろいろと出てくるんですよね~。」

・・・って、オッシャルトオリデス。

この間の網膜円孔といい、今回のヘルニアといい、もうダメじゃ。。。

ガッタガタですよ。。。



まさか30代でヘルニアになるなんて思ってもなかったし、

「腰の痛みはそのうち治るだろう」位に考えてたので、

殿に言われなければ病院にも行かなかっただろう。

毎度、御心配をおかけしてばかりのツマでございます。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
軽度
でよかったですね~。
腰にくる方、意外と多いみたいですよ。
“腹筋”“背筋”の衰えは大敵ですから意識して頑張りましょう。
慢性の私は毎朝「腰痛体操」して乗り切ってます。
お大事にしてください。
“万年ヘルニア”の徒然日暮 URL 2007/03/26(Mon) 編集
なんですと!?
そりゃやばいじゃないですか!?
ウチも少し心配になってきましたよ!
今日の説明会なんかずっと座りっぱなしで、お尻の感覚がなくなってましたし。。。
これも運動不足はよくないですね。それと食生活もよくしてください☆
ウチはそんなこと言える立場にはいないですけどね。らーめん大好き少年だから、ラーメンマンですよ!
梅ちゃん URL 2007/03/26(Mon) 編集
無題
「あんこ」がちょっとだけはみ出してますね。
このごろ人間の身体って精密なパーツでできているとワタクシもつくづく感じます^^A
ただ機械と違うのは自分で治癒させたり修理が
利くことだと思います。
早いうちにわかったからマダ良かったのですよー。
beat23 URL 2007/03/26(Mon) 編集
あぅ!
軽度でほんとに良かった!!
腰周りの筋肉って大事みたいですね。
頑張って早く復活してください♪
たろう 2007/03/26(Mon) 編集
腰痛体操してます^^
>徒然日暮さん

日暮さんも万年ヘルニアですか~。
腰が痛くなって、初めてじっと座ってるだけだと
思ってた事務仕事も意外と立ったり座ったり、
重いもの持ったりしてるんだ…と感じました。
私も腰痛体操仲間入りです^^;


>梅ちゃん

あたしゃ~もう年よ~~~。
救いは、病院で言われてダイエット始める前に
2週間位前から偶然自発的にやりよったって
ことかな。
言われてするのと、自らするのは気持ち的に
大違いやもんね~~~。


>beat23さん

そうなんですよ。
あんこがちょびっとはみ出してるんですよ。
これ以上はみ出さないようにしなければ!
きついのは自分ですもんね。
悪いときは、仕事を休む勇気も必要かな、
なんて思ったりします。


>たろうさん

まさか運動不足がこんな形で出ようとは…。
まだまだ若いと思ってたけど、体は正直でした。
トホホ。
けど、まだまだ行きたい所がいーーーっぱいあるので、
悪くならないように体操体操!です^^
ソラ 2007/03/27(Tue) 編集
無題
ソラさん、こんにちは。
30代に入ると色々出てきます、
早いうちで良かったですね。
私も坐骨神経症が今暴れだして
時々ロボットのようになってます。
改めて調べてみたらこれもヘルニアの仲間
と書いてあるサイトもありました、
痛みを感じつつシンパシーを感じてしまいました(笑)
Hiroki URL 2007/03/29(Thu) 編集
無題
うちのパパさんも同じ体操を2年以上やっとるけどずいぶん楽になったみたいよ。昔ほど腰が痛いとは言わんくなった。

少しでも楽になるといいね
ハナ URL 2007/03/30(Fri) 編集
こんにちは♪
>Hirokiさん

Hirokiさん、こんにちは!
ホント、30代になったとたん、色々出てくるんですよねー。
気分はいつまでも若いつもりなんですけど、
体は正直です(^^;)

Hirokiさんは坐骨神経痛ですか。
それも神経に触れて痛そうですね。。。
仲間がいると思うと、なぜだかホッとします(笑)

話は変わりますが、この間Hirokiさんの写真が、
写真集で発売されてる夢を見ました!

>ハナ

パパちゃんも同じ病院に行ったんやったよね?
これはもう体操を地道に続けていくしかないみたいやね~。
1,2,3…とか数えながら体操しても
全然面白くないけど、歌を歌いながらやると
結構あっという間に終わることを発見したよ。
ソラ 2007/03/31(Sat) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]