忍者ブログ
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の医療費が10万円を超えそうな我家。

病院に行くなら医療費還付を受けられる今年のうち!と、眼科に行ってきました。

特別何がどうのってわけじゃないけど、前から気になってたこんな症状があったので。

  • 目が疲れやすく、コンタクトをつけてると重く感じる
  • 目が一瞬ズキンと痛む事がある
  • 時~々、黒い点や白い泡のようなものが見える(いわゆる飛蚊症?)

このうち、上2つは右目で、3つ目は左右のどちらか調べてませんでした。

飛蚊症は、いつも症状がある訳じゃなく、たまーーーに見えるだけだし、

かなり前からの事でそれが普通になってるので、あんまり気にしてなかったんですね~。

飛蚊症というよりも疲れ目だろう、という感じでしかありませんでした。

どれもこれも、病院に行こうと重い腰を上げる程の症状ではないのです。

ただ、稀にある痛みが気になるっちゃ~気になるので、

「右目が特によろしくない」

と告げて、せっかくなので念のため両目の検査をしてもらいました。


+ + + + + + + + + +

一通りの症状を聞いた先生も、

「表面から見た感じ傷もないし、ひずみもなくて綺麗ですよ。

どうしますか?目の奥まで検査してみますか?」

と聞いてくるほど、大した症状じゃなかったのです。

もちろん、眼底検査までしてもらいました。

 


 

眼底検査とは、瞳孔を開く薬を点眼し、機械を使って目の奥を調べる検査です。

ちなみに、痛みはありません。不快なことといえば、瞳孔が開いてるので、

検査で目を照らす光がもんのすごく眩しい事位です。

 

点眼薬を点して、約30分。

鏡で見ると、昼間なのに黒目が開きっぱなしで一向に縮まない様子は

我ながら不気味です。

それに近くの物が全然見えなくて、説明書を読むときも老眼のように

遠くに離さないと見えません。

老眼がいかに不便か、身を持って経験しました。 


念のためやってみましょうかね~って感じだった先生。

検査が始まると

「あ・・・。」

とか

「忘れないうちに書いとこう」

と言って、検査中にチョコチョコとカルテに何か書いてる。

 

結果。

「左目の網膜に孔(あな)があいてますよ。
孔があきかかっている、網膜変性もあります。」

「・・・・・・?」

「すぐにどうのこうのという訳ではないけど、このまま放っておくと

網膜はく離になる症状です。」

 

何かあるなら右目だろうという予想を裏切り、左目の宣告です。

画像を見せてもらうと、左目の下の方に赤く丸い点が写っていました。

“網膜円孔(もうまくえんこう)”というそうです。

 

網膜の薄くなった部分がプチッと丸く突いたように破れてる状態なんだそうです。

放っておくと、その孔から目の中の液が漏れて網膜が剥がれていき、

網膜はく離になるそう。

そうなると、剥がれた部分の視野が狭くなり、さらに放っておくと失明の危険もあるとか。。。

がびん。。。。。。

 

近視が強い人は、網膜が薄くなりやすいので要注意らしいです。

私も、ドのつく近眼。

だからこそ、コンタクトの作り変えのため眼科に行くことも多く、

そのたびに基礎検査はしてたので何かあってもその時に見つかるだろう、位に

思ってました。

とんでもなかったです。

コンタクトの検査では見つかりません。

ついでに、瞳孔を開かない眼底検査でも見つかりません。

瞳孔を開かない眼底検査は、目の写真をパシャっと撮るだけの

主に血管を調べる検査です。



治療は、レーザー治療。

今のうちなら孔の周囲にレーザーをあて、それ以上孔が広がらないようにして

剥離を防ぐという治療方法で良いらしいです。

日帰り手術に位置づけられるらしく、保険対象治療になるので、

お値段3万5千円+診察費。

4万円弱で失明が防げると思えば安いものです。

 

網膜は痛みを感じないため、これといった自覚症状が出ず、

大抵は、視野が狭くなったり、黒い点が多く見えるようになってから

来院するのでもっと酷い状態で見つかる事が多いそうです。

今回、私も偶然見つかったようなもの。

不幸中の幸いでした。

レーザー手術は、また日を改めてすることにしました。

 


 

ところで、瞳孔を広げた後は、曇りの空すら眩しくて目が開けていられない程で、

視界もぼやけてあまり見えません。

元の状態に戻るまで6時間程かかりました。

検査を受けられる方は、帰りに自家用車の運転ができないので、公共の交通機関か

タクシーを利用された方が良いようです。

 


本日の診療点数、初診料273点、処置25点、検査(両目)582点、
締めて3割負担で2,640円也。

(追記)

後日、念のため別の病院で検査をしてきました。(目は怖いのでね。)

結果はこちらに書いてます。

そして、レーザー治療はこちら

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早くよくなりますように!
きゃー!びっくりされたでしょう!
早いうちに見つかってほんとよかったですね(>o<)
自覚症状がないとなかなか病院って行きませんもんね・・・それで痛い目にあったので、今はちゃんと検査を受けるようになりました^^
網膜剥離の患者さんと一緒に入院したことがあるのですが、ガスを注入して網膜を抑える手術の後、2週間はずっと下を向いてないといけないそうでかなり辛そうでした(:_;)
術後は、お大事になさいますよう・・・☆
はる 2006/12/30(Sat) 編集
お大事に
お大事に!
早いうちに治療してね。

私も伸ばし伸ばしにしがちだったけど・・・
今度からは気付いたときに
即受診します。
ファティマ 2006/12/30(Sat) 編集
見つかったのだから
不幸中の幸いだと思います。お大事にしてください。
僕も眼底検査はドッグの時にやったのですが
たぶん簡易式だと思います。
なるほど、保険が利かないんですね。
ソラさんちの医療費はかさみますが発見されたのだから無問題。
ちゃんとと家計簿つけているんですね?がんばってますね^^
beat23 2006/12/31(Sun) 編集
早期発見
できてよかったですねぇ。
保険が利かないのは少々痛いですが、
なんせ“目”ですから。
早期治療してくださいね。
徒然日暮 URL 2006/12/31(Sun) 編集
今年もお世話になりました^^
>はるさん

ありがとうございます。
偶然、初期も初期の段階のようで、幸いでした。
網膜剥離の手術は2週間ずっと下を向いてないと
いけないんですね。。。
それは想像以上にきついでしょうね。。。
手術方法などはネットで簡単に調べられるけど、
その後の不便さってなかなか分からないですよね。
先生に、気をつけることとか予防とか尋ねてみたけど、
どうしようもないことで予防方法はないと言われました。
・・・となると、早期発見しかないんですよね~。
これといった症状がないだけに、なかなか難しいです。

ところで、はるさんは、初めて鹿児島で迎える
お正月でしょうか?
どうぞ、よいお年をお過ごしください。


>ファティマさん

ありがとうございます。
簡単なものとは言っても、目を扱うので、
他の病院で意見を聞いてからにしようかな~と
思ってます。
年度末に近付くほど忙しくなるので、年明け早々
早いうちにね。

ホント、あんまり激しい症状じゃない限り病院って
行かないんですよねー。
だけど、今回ばかりは自分の意見を通して
検査までやってもらってよかったと思いました。

では、良いお年をお迎えくださいね~。


>beat23さん

ホント、今回は幸いでした。
何しろ、今年の我家の医療費がかさんでなかったら
まだしばらく放っておくところだったので^^;
本当に不幸中の幸いでした。

今日の福岡は暖かくて良い天気です。
明日も、このまま快晴のお正月かな。
どうぞ、良いお年をお迎えください^^


>徒然日暮さん

病気になって怖い場所と、そうでもない場所っていうのが
感覚的にあるんですけど、目はやっぱり怖いですね~。
ホント早期発見できて幸いでした。
また来年、治療して気分もすっきり!といきたいところです^^

ところで、愛知は凄い雪が降ってましたけど、
大丈夫でしたか?
どうぞ良いお年をお迎えください。


>最後に皆さんへ

それでは皆さん、来年もよろしくお願いしまーす!!
ソラ 2006/12/31(Sun) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]