忍者ブログ
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のイブは快晴。

福岡は気温も高く、暖かい一日でした。


+ + + + + + + + + +

お昼前、ケーキを買いに電車で30分程の場所へ。

以前、友人が手土産で持ってきてくれたハニーミエルというお店のロールケーキが

すーーーっごく美味しくて、今日はそれを目当てに買いに来ました。

卵の味が、スポンジの軽い甘さの中にふんわりとするロールケーキは、今まで食べた中で

断トツ。

甘味に蜂蜜を使ってるのも、ポイント。

ケーキ屋さんは、長崎街道・宿場町のひとつ木屋瀬(こやのせ)にあります。

お店に行く前に、宿場町をフラリとお散歩。

ポツンポツンと、築200年程の家が建っていて、今でも人が住んでいます。

中には、家の中を見られる所もあって、お邪魔させてもらいました。

広い土間があり、一段高くなった部屋には畳間が続いています。

この辺りには、20年ほど前に住んでたことがあるけど、

当時は宿場町の良さなんて全然分からず、今になって、こんな町だったんだ・・・と

改めて思い、初めての場所へ来たかのような感覚に陥りました。

***

30分程散歩し、ケーキ屋さんへ行ってみると、すんごい人。

お店の外にまで人が溢れています。

考えてみると、私もわざわざ中心部から外れの方へ、電車に乗って買いに来てる位だから

この賑わいも納得。

残念ながら、今日はロールケーキを焼いてなかったので、ショートケーキを2つ購入し、

再び電車に乗って自宅へ戻ろうとしたところ、なんと仕事中の殿に偶然遭遇!

こんな風に会うなんて初めてだよ~。

こりゃ~、クリスマスプレゼントだね。

ケーキの甘い香りに包まれながら、さっきの偶然の出会いを思い出して

にやけつつ電車に乗ってる私は、周りから危ない人に見えたに違いない。

***

帰り着くと、マンションの入口でサンタさんにばったり。

どうやら、どこかのお宅にピザを運んで来たらしい。

我家は、外に出ることも、何かを注文することもなく、いつもの食事にちょっと色をつけて

夕食です。

手羽元のからあげに(○○チキンとかじゃなくって、からあげ)、アルミホイルを

巻いたところがクリスマスバージョン。

あ、あとお刺身があるのも、いつもよりちょいとばかり豪華。

これで十分。

M1見て笑いながら、殿と揃ってご飯を食べられるのが何よりです^^

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メリークリスマス!
って意識的に言わないと間違って
「いただきま~すっ」って言っちゃいそうです(笑)
アスパラ巻きが気になります、
とてもハッピーな時間だったんだろうなぁと
こちら側にも伝わってきましたよ♪
Hiroki URL 2006/12/25(Mon) 編集
いいな
うまそう☆
食べたいし。
ウチはもうダメです!
昨日はやけ酒しまくりました!!
シャンパン1本空けて、ギネスビール2本空けて、焼酎1本空けて、結局1時くらいに友達2人呼んで、3人で4時くらいまで飲み明かしました!
下ネタ連発☆
もう壊れまくりやし。。。

どうにでもなれー!
梅ちゃん URL 2006/12/25(Mon) 編集
無題
昨晩神戸から帰ってきました~
う~ん、とてもHappyな気分が伝わってきました!
と書いたところで、Hirokiさんと同じこと書いてるのに気付いた(汗)
ほんとごちそうおいしそう~っ(>u<)
そんなクリスマスも終われば、今日から急にお正月1色になるギャップについていけません・・・^^; 
はる 2006/12/26(Tue) 編集
メリークリスマ~ス
>Hirokiさん

クリスマスっぽくないでしょ?
何てったってお刺身だし(笑)
アスパラ巻き、簡単で好評ですよ~。
豚肉の薄切りに、塩コショウを振って、
軽くゆがいてたアスパラをのっけて巻き巻き。
小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて揚げれば完成!
ん~っ、簡単&お手頃価格♪
衣をつけずに甘辛く炒め煮すれば御節にもOK♪
簡単なので食卓に登場しすぎて、
「またコイツがおる・・・」
と言われてます(笑)


>梅ちゃん

青春やね~。
そんなクリスマスもあるよね。うん。
それにしても友達がおって幸せやね~~~。
やがてドキドキしたくても、しない日が
やってくるし(笑)、青春ばんざい!!!

>はるさん

お帰りなさーーーい!!
久しぶりのお里はどうでしたか?
そうですよ~、もうクリスマスは忘れてお正月ですよ~。
大掃除に御節作り・・・山ほどすることが待ってますよねー。
とりあえず、今年最後のビンカン、ペットボトルを
捨ててきました。
生活感満載です(笑)
ソラ 2006/12/26(Tue) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]