忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





山形の友人が、毎年送ってくれる季節の便り♪
ありがたいことに、今年も箱いっぱい届きました!
友人の家で作っている佐藤錦です♪♪♪
いやーーーー、美味しいっ!!!贅沢っ!!!
さくらんぼなんて、高くて手が出ませんからねー。
これは贅沢気分を満喫しなければ!と、
おなかパンパンになるほど食べました。ふふっ。
いつもありがとねーーーーー
PR

今年の初物




デパートの近くに住んでて「よかった~」と思うのは、この季節。
ちょうど食べごろのフルーツがセールで激安に♪
ギフト用なので、少し若くないと売り物にならないんだと思う。




綺麗に盛り付けるなんて技は持ち合わせてないのでナンだけど

桃は、手でツルンとむけるタイプのものが好きです


昨夜から降り続いていた雨が止み、
太陽が顔を出した夕方。

空が染まる。





厚い雲を照らし、紫に、オレンジに。




今日の夕食は、殿お手製のミートソースパスタ




昨日の夕食は、義妹お手製の塩から揚げ、ポテトサラダ、その他諸々


 


2人とも、とっても料理が上手なので、
「私たちの方が長生きしたら、ご飯に困るね・・・」
と義母と話したのでした。
 

余った灯油をベランダで燃焼させるついでに、
カレー作り。




それも、部活用のような、滅多に登場しない大きな鍋で(笑)
一体何人分できるのか?って感じだけど、
たぶんペロリです。ふふっ。

昨年の冬まではファンヒーターを使ってたんだけど、
今年はストーブに買い換えました。

ストーブは便利ですねー。
放っておけば煮込み料理ができるので、
冬の間は重宝しました。




完成!
具、ゴロゴロが好みです。




お供は、大阪で買ってきたカレーにかけるソース。
カレーにソース、初めてやってみたけど、意外といけました。

それから、ホッピー。
こっちではホッビーはメジャーじゃないので、
ほとんど売られていないんだけど、
近所の酒屋さんで発見したので買ってみました。
ずーーーーっと飲んでみたかったので、
見つけた時は嬉しかったです!

ここまでが、昨日の夕食。




今日のランチはカレーパン。

パンの端っこ、裏まで耳になっている部分を器にして、
凹ませた中にバターを塗り、カレーを入れ。チーズをのせて
オーブンで焼いただけ。

とろけるチーズが切れていたので、粉チーズをふっています(笑)
卵を落としてから焼いても美味しいかも。


毎回おなじみの画像で、もうどこと言うまでもないけど・・・。




いつもの門司港。
ちょっと前になりますが、大阪出発前に行ってきました。


この間、テレビに瓦そばが出てたので、
「そういや随分食べてないねー」
ということになり、早速「たかせ」へ。

メディアの思うツボです^m^


瓦そば3人前。




焼いた瓦に茶そばを載せ、甘辛く炒め煮をした牛肉、錦糸卵、のりをトッピング。
さらに、レモンともみじおろし。
これを、温かいそばつゆでいただきます。
時間が経つと、瓦でそばがパリッとしてくるところが美味しいの。


さらに、ふぐのから揚げ。



さばふぐ?
ちっちゃーいふぐのから揚げでした。
添えたレモンよりちょっと大きいくらい。


門司港の「たかせ」は、門司港地ビールも置いているので、
ペールエールと一緒に。

んー、たかせは大好きなんだけどね、
瓦そばはお昼の食べ物ですね。
夜にしてはパンチ不足。
ふぐのから揚げも、トラフグの本場関門だけに、
トラフグの鶏肉のようなから揚げを想像してたので、
ふわふわのサバフグはパンチ不足^m^

ま、行く時間を間違えただけってことで、一件落着。


あっという間に食べ終えたので、
外に出てもまだまだ明るい。




駅に向かっていると、ビルの影からチラリと見えた夕陽が
ものすーーーーーーーーっごく大きくて、真っ赤で、まん丸で、
急いでちゃんと見える場所まで行ったけど、
残念ながらあっという間に沈んでしまい、間に合いませんでした。



ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]