■おでかけ
週末は、お天気に恵まれたので、北九州を象徴する山、皿倉山へ登ってきました~。
山頂からは洞海湾、響灘や本州を望むことができます。
ここからの夜景は、100万ドル・・・と20年前は言ってたのですが、
100億ドルになってました^^
登るとはいっても、歩くのはたったの10分位。
ここにはケーブルカーがあるのです。
最寄の駅から金・土・日に運行されてる無料のシャトルバスに乗り込み、
ケーブルカーの山麓駅へ。
ケーブルカーに乗換え、山頂駅へ。
山頂駅から山頂まで階段を上ることたったの10分という寸法です。
ケーブルカーの山頂駅からはさらにリフトがあり、それに乗れば
ほとんど歩かずに高さ622mの山頂に着くのですが、
今はリニューアル工事中らしく、運行が中止されていました。
ケーブルカーは天井までガラス張りで、見晴らし最高。
いや、怖いくらいです。
てか、怖いです。
案内嬢の説明によると、レールとレールの間にあるケーブル、
これ1本でケーブルカーを動かしてるそう。
ケーブルを巻き上げれば、車両が上に登ってくって仕組み、
その逆にすれば下に降りてく。
太いワイヤーだけど、やっぱ怖い。
「ひょえ~~~」
と固まってる私に、殿の言った
「いざという時は非常ブレーキがかかって車両は止まるよ」
の一言でちょっとだけ安心したのでした。
山頂からは洞海湾、響灘や本州を望むことができます。
ここからの夜景は、100万ドル・・・と20年前は言ってたのですが、
100億ドルになってました^^
登るとはいっても、歩くのはたったの10分位。
ここにはケーブルカーがあるのです。
最寄の駅から金・土・日に運行されてる無料のシャトルバスに乗り込み、
ケーブルカーの山麓駅へ。
ケーブルカーに乗換え、山頂駅へ。
山頂駅から山頂まで階段を上ることたったの10分という寸法です。
ケーブルカーの山頂駅からはさらにリフトがあり、それに乗れば
ほとんど歩かずに高さ622mの山頂に着くのですが、
今はリニューアル工事中らしく、運行が中止されていました。
ケーブルカーは天井までガラス張りで、見晴らし最高。
いや、怖いくらいです。
てか、怖いです。
案内嬢の説明によると、レールとレールの間にあるケーブル、
これ1本でケーブルカーを動かしてるそう。
ケーブルを巻き上げれば、車両が上に登ってくって仕組み、
その逆にすれば下に降りてく。
太いワイヤーだけど、やっぱ怖い。
「ひょえ~~~」
と固まってる私に、殿の言った
「いざという時は非常ブレーキがかかって車両は止まるよ」
の一言でちょっとだけ安心したのでした。
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今回、壱岐を旅行先に決めたのは、これが食べたかったからなのです
生うに丼♪♪♪イェイッ♪
港に着くと、丁度お昼時。
芦辺港の近くにある「豊月」へ車を走らせ、「うにのぼっかけ定食」を注文。
生ウニ丼に、小鉢やあらかぶのお味噌汁もついてて、んもう大満足!
ウニがトロリととけてるのは、ミョウバンを使ってない証拠。
あのいや~な苦味もなく、とっても美味しいウニ丼でした。
大将からは「これ、おまけ」と、アジのお刺身をいただき、
「女性同士の旅って得する事が多いね~~~」
と友人と話しながら、あっという間に完食です。
画像のウニのツブツブは、どうやら光が反射してしまったよう。
写真を撮る腕の問題ですね。。。
そしてもうひとつ。
まぐろの握り。
まぐろと言えば大間が有名ですが、実はこの壱岐も、
まぐろの一本釣りを行っていて、知られざる産地なのです^^
漁の状況によっては食べられないこともあるそうなので、
この日はラッキーでした♪
シャリも美味しくて、こちらもまた大満足の一品でした。
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