忍者ブログ
[430] [426] [427] [424] [423] [422] [421] [420] [417] [425] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さら感が濃厚に漂ってますが、
10月中旬~下旬にかけて北海道へ行ってきました。

道央から道東へ行き、道南へ飛んでちょこっと青森にも行っちゃうという
むちゃくちゃなスケジュールで(笑)




やっぱ好きです。北海道。

すっかり季節外れになっちゃったけど、これからしばらくアップしまっす。

出発は、10月17日。
福岡にはまだ暑さが残り、木々も青々してたけど、
新千歳空港上空から見る山々は紅葉真っ盛り!

札幌のホテルへチェックイン後、小樽へ。

小樽と言えば、運河にロマンチックな赤煉瓦倉庫。
そして寿司。

しかし、我家の旅はそれらをすべてスルーし、ここです。
小樽市総合博物館(本館)。

旧手宮駅構内に作られたところで、
広い敷地に列車が静態保存されてる。




ほんの一部だけど、アップします。
他にも転車台や、炭鉱で働いてた機関車もありました。




総合博物館で買ったジュース。



北海道限定らしい。
微炭酸でおいすぃ!
以後、旅行中見つけるとこればかり飲むことに。


夜は、いつものごとくサッポロビール園でジンギスカン。

さらに、札幌駅改札内の「蕎麦紀行」でもりそば。





ここは、季節ごとに道内産のそばを使っていて、
駅でこれだけのものが食べられれば十分。
手軽にピュッと入って、ササッと食べられるので、
今回の旅でも、わざわざ入場券買って何度か食べました。

そして、はまなす撮影。





駅の自販機には、当然のごとくガラナが。
しかもド真ん中に鎮座。

写真撮ってると、不思議そうな顔で見られましたが、
こっちにとってはガラナのあるのが不思議。




初日から精力的に動きましたよー。
我家の旅は、体力勝負!胃袋勝負!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この鉄道公園最高です
ここ、イイですよね~。

ローカル色の強い在来線とかあって・・。
トップは特急色のキハ181じゃないですか。
これ、3月に「はまかぜ」で乗ります。

この「はまなす」は乗ったのでしょうか?
これは私が、青森で天候障害で
運行中止、結局朝まで列車ホテルになった
列車です。
くまぽん 2010/01/29(Fri) 編集
はまなす
>くまぽんさん

はまなすは撮影しただけなんですよー。
ホームで見送りました(笑)

天候不良でホテルになったの覚えてます。
あれは、生憎でしたね。

札幌から青森に行く人だけでなく、
函館方面に帰る人なんかも利用するんですね。
九州からは寝台がなくなったので、
普通に走ってるのはいいなーと思います。
ソラ 2010/01/30(Sat) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]