忍者ブログ
[429] [431] [430] [426] [427] [424] [423] [422] [421] [420] [417]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの乗車ミスで、夕張をすっぱりと諦めたため、
予定外に早着した帯広。

まだホテルにチェックインもできないので、おびひろ動物園へ行くことにした。




駅前から黄色い十勝バスに乗車。

15分ほどバスに揺られ、住宅地にある「動物園前」バス停で下車。
坂道を上ると南門に到着。




園内へ入ると、落ち葉の間に見え隠れしてる、
フサフサとした尻尾。

この尻尾は、あれだ!!!




ウキャ~~~ッ♪
エゾリスちゃん。




よーく見ると、木の上にも。




土の上にも。

園内をチョロチョロと走り、動物園と緑ヶ丘公園の間を行ったり来たりしてる。
(動物園も緑ヶ丘公園の一端だから、この表現は正しくないのか?)

こんな普通に野生のエゾリスがわんさかいるとは。
すごいや、帯広。

実は、実物見るまでエゾシマリスに比べてエゾリスは大きいし、
そう惹かれてなかったけど、可愛かった!!!
土を懸命に掘って食べ物隠してるところなんて、
いじらしい。
ごめん!リスちゃん。可愛くないなんて思ってて。




シロクマのピリカ。
お姉ちゃんのツヨシと共に、性別を間違って判定されてしまい、
話題になったクマちゃんですな。

ツヨシとピリカの性別判定について(円山動物園HP)

お母ちゃんは、子育て上手な円山動物園のララ。
2匹も、子育て上手なママ遺伝子を受け継いでるといいね。

ゆったりと、安定して気持ちよさそうに過ごしてるピリカちゃんでした。

ピリカは、2010年2月中旬に札幌・円山動物園へ移動することになりました。
おびひろ動物園には、イコロとキロルの2頭がやってきます。

詳しくは、こちらをどうぞ。





なんだったっけかな。
高いところが好きらしく、この小さな丸太を2匹で取り合いしてた。
笑える。

おびひろ動物園は、広くてほのぼのしてて、良い動物園でした。


夜は、ばんえい競馬。



重賞レースで、この入り。
ちょっと寂しい。
面白いよ、ばんえい競馬。




まず、馬が美しい。
農用馬なので、走る速さを追求したサラブレッドとはまったく違う姿。
サラブレッドも綺麗だけど、この足腰の太さ、逞しさは美しい。




レースも面白い。
荷物を引いて、障害物の山へ。
山の手前まで来たら一休み。
止まって体力を整え、一気に頂上へ!
体力をためないと、足場が柔らかいので、砂に足を取られて
埋まってしまう。
タメた後の仕掛けが、早すぎてもダメ遅すぎてもダメ。
この駆け引き。
難しいんだろうなーーーーーーっ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハイドー!
お馬さんは可愛いですね^^
一斉に各馬が走る様も迫力あります。

ふだんは間近で見ることも無いわけですけど
お祭りの行事の役回りで
お馬さんのウンチ片付け
したことありました^^A
間近で見るとまた感じが違うんですよね。
あの丸い可愛いお目目にはいつも
やられてしまいます。
Beat23 2010/01/30(Sat) 編集
動物好きにはイイです、帯広
シロクマは「ツヨシ」っていう名前で
オスだと思ったらメスだったというやつですね。
人間もこんなだったら面白い・・・(笑)

ばんえい競馬、私も行きました。
ほんの少しの見学予定が、面白くて
結局最終レースまで全部見て帰りました。

レースは夕刻から始まりますが、
暗くなって馬の吐く白い息がライトに
映える様子がロマンチックな印象でしたねぇ。
坂を登らないで
うつむいちゃってる馬もいるし(笑)

しかしながら、暗いし、相手は走ってるし・・
撮影は難しいですね、私も苦労しました。
くまぽん 2010/01/31(Sun) 編集
そうそう!
>beat23さん

馬ちゃんの目が可愛いんですよー。
そうなんですよーーー!
くりくりっとして、本当に優しい目をしています。

行事でウンチ片付けもあるんですね。
華やかなお祭りの陰で黙々と働いてる方もいるんだなーと
改めて思いました。
お祭りを楽しめるのも、お陰様ですね(^o^)
ソラ 2010/02/01(Mon) 編集
帯広良いところでしたヽ(^o^)丿
>くまぽんさん

ホント、動物好きには良い街でした。
食べ物も美味しいし、自然は豊かだし。

こんなにリスがチョロチョロしてるなんて思わなかったので
びっくりです。
道路で獣道が寸断されて事故が後を絶たないので、
帯広には、リス用の道も作ってるとか。

撮影難しかったです…。
全然写せませんでした……。
くまぽんさん、綺麗に撮ってましたよねー!
ちょっとくやしい(笑)




ソラ 2010/02/01(Mon) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]