忍者ブログ
[433] [432] [429] [431] [430] [426] [427] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の記事は、池田町。
ドリカムなかよしコンビの「よし」の方、吉田美和ちゃんの故郷です。

グッズなんて物にはまーーーーったく興味ないけど、
あの歌の世界観がどんな場所で作られたのか、
その原点には触れてみたい。

そういうわけで、今回の記事は一部の人にしか興味がないと
思われます。(ん?いつも?)

池田町には、帯広滞在2日目にレンタカーを借りて行ってきました。

画像が多いので、サムネイル表示にしています。


池田駅

035.JPG

何度となく使ったであろう駅舎。
帯広にある柏葉高校へは、ここから汽車に乗り、
帯広駅から徒歩かバスで通っていたとのこと。

おかしの小松

036.JPG  9c9a35c1.jpeg


ドリブロで、「観光客が知らないお薦めを教えて」とふられた美和ちゃんが、
とっておきと紹介したお店。

池田駅の近くで、偶然発見。

ロールケーキ購入。
優しい味で、美味しかった。


ワイン城

池田駅前の小高い丘の上にある施設。
丘の途中にDCTガーデン、お城の奥の敷地にDCTぶどう園があります。

美和ちゃんが小学生の頃は、歩いて遊びに来てたらしく、
学校帰りにレストランのバルコニーから景色を眺めていたそう。

大人は、レストランを利用しないと、このフロアーのバルコニーに出るのは
躊躇する造りだけど、売店の入口にあるエレベーターから屋上へ行くことができます。


   屋上からの眺め
 038.JPG

屋上からは、池田町一望。
広々とした景色が広がる。
おすすめ。

旦那さんを亡くした後に発表したアルバムで、
もう一度夢を思い出すために帰ろうと歌った気持ちが
ほんの、ほんとーにほんの少しだけ分かるような光景。

私も、こっちでは見られないこういう景色や雪が好きで
北海道にばかり旅行している。

ALMOST HOME


 041.JPG

レストランで昼食食べました。
正直観光施設なのでぜーんぜん期待してなかったけど、
ボリューム満点で美味しかった!
次回来た時はハンバーグ食べる!

売店には、DCTラベルのワインもありました。
私が買ったのは、ばんえいラベルのトカップですが。
何だか、すみません。

ばんえいワイン美味しかった!!


 039.JPG

敷地には、DCTぶどう園。
苗を植えた子たちが20歳になる頃ワインになるらしく、
成人式で最初に造られたワインをプレゼントする予定になっているそう。


   040.JPG

弟さんがバイトしてた観覧車。
年代物だよ。
結構怖いよ。
ちびりそうになるよ。


DCTgarden池田

 042.JPG

ドリのステージ衣装やプライベート写真を無料で公開している施設。
かつては、ふるさとは自分の場所として守りたいと思っていた彼女が、
ふるさとのために何かをしたいと考えるようになり、
タイミングよく建物が空く話が池田町からあって、
オープンさせたもの。

一応行ってみたけど、もともとグッズ系には興味がないので、
衣裳を見てもステージに立ってこそのものだと思っちゃうし、
ライブ映像見ながらどっぷりつかってる人を見るとひいてしまって、
いたたまれず早々に退散。

ツボは人それぞれってことで許してちょんまげ。


再来

  043.JPG

お母ちゃんのラーメンが一番と言い切る美和ちゃんが、
「だけど、2店舗だけ美味しいラーメン屋さんがある」という中の
1店舗。
ここの味噌ラーメンが好きらしい。
定休日でした。はい。
ちなみに、もう1店舗は閉店したようです。


池田8丁目公園

 045.JPG

こんな小さな、どこにでもあるような公園から生まれた曲が
雪のクリスマス。

駅前通りと違い、ここは、まさに住んでいる人のための生活道路。
「ここは、よそ者の私が無暗に入ってはならぬ。」
と思い、引き返す途中でみつけてしまいました。


よそ者が入ってくるんじゃねーよ!ニャオ!
    044.JPG


子供の頃にここで見た光景が心象風景となり、
詞に乗ったような、そんな歌。

雪のクリスマス


利別川

 046.JPG

美和ちゃんが帰郷したら、まず来るという川の堤防。
春は一面たんぽぽが咲くらしい。

現在は護岸工事が行われたけど、子供の頃は水があふれ、
一時期親戚の家に行っていたこともあると自身が語っている。

天気の良い日にここから見える大雪山や、夕暮れにピンク色に染まる空、
輝く夕陽が綺麗だと語り、歌詞にも謳われている。

子供の頃には、大雨になると川につかっていた
橋の下に基地を作ったり、一面たんぽぽが咲く堤防で遊んだり、
大切な場所のよう。

実家はこの近くみたいだけど、生活空間なので、行きません。

たんぽぽの堤防
晴れたらいいね


フンベ山

  047.JPG

くじらのように見える山容から、アイヌ語でくじらという意味を持つフンベ山。
晴れたらいいねに出てくる山は、また違う場所みたいだけど、
ここにも遊びに来てたらしい。

  048.JPG

晴れたらいいねで、
おとーちゃんの事を歌った1番の歌詞を思い出す。
おとーちゃんもこうしてズンズン進み、
美和ちゃんはその背中を追いかけていたに違いない。


     049.JPG

キツツキ発見!!!
しかもくまげら!
ひゃ~、感動。初めて見たよ!キツツキ!!!
木を打つ音って、山に響くんだ~。
初体験。


  050.JPG


今回、公園や、川や、山といったスポットを巡ったけれど、
ずーーーーーっと感じていたのは、
結局こういうスポットではなく、家から学校へ歩いた道々や、
その途中にぽつんと咲いてる花、
そんなスポットでも何でもない、何気ない空間すべてが、
歌詞の基になってるんだなー、ということ。

ここで育っていない私には、その空気感をほんのりと感じることしかできない。

だけど、私が住んでいる町では見られない広い空や大地を
目の当たりにし、季節ごとに遊ぶ内容が変わるほど季節の
移り変わりがはっきりしているという彼女の言葉を思うと、
ここが世界で一番綺麗で帰りたい場所だと歌い上げ、
自然の豊かさが歌詞の端々に出てくるその世界観に
ほんの少し触れられたような気がしました。

実家が引っ越しを重ね、子供のころから変わらない場所のない
私には、ちょっとうらやましくもあります。ふふっ。


・・・おまけ・・・

●帯広編●

高橋まんじゅう屋

051.JPG 052.JPG

帯広駅と母校・柏葉高校の間にある、通称たかまん。
バンド活動に本腰を入れ始める前の高1の頃、
学校帰りによく寄っていたらしい。

おやきの餡とチーズ、肉まんを購入。
全国の和菓子で十勝あずきを使ってるほど、
帯広はお菓子が美味しい。
このお焼きも美味しかった。
肉まんを食べた殿は、「うまい」と申しておりました。

わざわざ行くお店というよりも、
地元の人に愛されてる小さなお店。
地元らしき人は何十個って単位で買ってたよ。

藤丸デパート
 
うれしはずかし朝帰りで、ショーウィンドゥに映る姿を気にする場所。

うれしはずかし朝帰り


●ちょっと遠出編●

大津海岸

星空が映る海

豊頃町のハルニレの木

Eyes to me


他にも、数々の歌詞にキーワードが出てきてますね~。

LAT.43゚N ~forty-three degrees north latitude~
おやすみのうた
GOOD BYE MY SCHOOL DAYS 
a little waltz


月光に出てくる黒曜石は、
千代田堰堤のある河原でとれる石。
北海道での呼び名は十勝石。
月光

鳥爺さんとリス婆さんは、
海外の光景をイメージしていましたが、
驚きました。
帯広の緑ケ丘公園辺りでは、
普通にエゾリスがチョロチョロしてました。
TORIDGE & LISBAH 
 
湖面が凍ると、
カラフルな小さなテントをはって、ワカサギ釣りが始まります。
美和ちゃんも釣ってたらしい。
冬三昧にはまだ遠い
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美和ちゃん
実家に行かないあたりが心得たファンですね。

ソロの「beauty and harmony」を
I-Tuneで落とそうとしたら、登録がない・・。

さすが、ソニー系列のレコード会社(笑)
許諾しないんですね・・・・。
ドリカムの曲はあるのですがね、って確認したら
1998年以降、ソニー系から移籍したみたい。

こういう所にも、アップルvsソニーが(笑)

「beauty and harmony」ってアルバム
バックメンバーがフュージョン世代には
たまらないメンバーなんですけどね、
今度レンタルで探してみます。
くまぽん 2010/02/03(Wed) 編集
ビーハー
>くまぽんさん

よくぞ、こんなマニアックな記事を読んでくださいました(^^)
駅前通りなんかは普通に歩いて良いと思うんだけど、
そこから入り込んで住民しか通らないような道路は
入っちゃいけないような気がしますねー。何となく。

「beauty and harmony」をご存じとは。
そうなんですよ、ソロはバックが豪華なんですよ。
「beauty and harmony2」も出てるんだけど、
そのライブでオマー・ハキムのドラムソロ聞いた時には
倒れそうになりました。凄くて!
Zeppだったので、箱も良かったです。

レンタルなかったら、お貸ししますのでいつでもどーぞ(^^)v
ソラ 2010/02/04(Thu) 編集
バンドメンバーもお詳しい?
オマーハキム、ご存知なんて・・・・。
私の中では、スタッフのスティーブガッド
TOTOのスティーブポーカロとで
フュージョンドラマーベスト3です。

このアルバムのベースのチャックレイニーも
いかにもな、モータウン的な小刻みなホップする
ベースラインが最高・・・。
くまぽん 2010/02/04(Thu) 編集
チャックレイニー
>くまぽんさん

チャックもライブに来てましたねー。
この時のライブは、美和ちゃんよりもバックを聴きに
ライブに行きたいって人もいました。

バンドメンバーは詳しくないですよー。
たまたま知ってただけ…です^m^
どこがどーのは分からなくて、
「どこが違うのか分かんないけど、違う!
いいっ!」
って程度です…(*^^*)
ソラ 2010/02/05(Fri) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]