忍者ブログ
[448] [447] [444] [443] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌でのお楽しみ。
円山登山。

目的はもちろんリスちゃん

冬支度に大忙しのシマリスちゃんと、
どんぐり隠しに大忙しのエゾリスちゃんに会いたい!

登り始める前から、いきなりエゾリスに遭遇。
尻尾が大きくてピョコピョコ揺れてるので、
遠くからでもすぐに分かる。

登り始めてからも、すぐにエゾリス。
くぅーーーっ、かわゆいっっっ!





あ。今回の画像はほぼすべて殿撮影です。
私が撮ったのは、胡桃とドングリの殻^m^


エゾリスちゃんが倒木の陰に隠れたので、じーーーっと待ってると、
しばらくしてクルミを抱え再び登場。
ぴょこんと立って、かじろうとしたまさにその時、こっちの気配に気づいたらしく。
びっくり顔でクルミを抱えて立ったまま固まり、
目が合うとポロリとクルミを落としてどこかに走り去りました。

「となりのトトロ」で、メイちゃんと、ちびトトロが初めて会ったときみたいな感じ。

驚かしたのは申し訳なかったけど、すんごい可愛かった!

その時の、エゾリスちゃんの落し物。




森に響く、コンコンコンコンコンコンコン!というせっかちな音。
キツツキでした。




十勝のフンベ山で出会ったクマゲラは、
「コン・・・コン・・・・コン・・・」とゆったり叩いてたけど、
円山のちっちゃなキツツキは、脳震とう起こすんじゃないの?
って位せわしない。


冬眠をするシマリスちゃんは、ベッド作りの葉っぱ集めに大忙し。
う゛ーーーーーーーっ、かわゆすぎるっ。かわゆすぎるっっっ!!!




巣に戻り、葉っぱを敷いたら、次はどんぐり。
冬眠中も、時々眼を覚まし、ボーーーーッとしたままどんぐり食べます。
心配症は、あふれるほどのどんぐりを集めるそう。




ういっ!
詰めすぎた!!




シマリスちゃんの、ポイしたもの。





エゾリスは冬眠しないので、どんぐりを土の中に確保。
あっちにもこっちにも、土を掘った痕跡が。
おでこにも、痕跡。
かわゆいぞ、こんにゃろ~!!!




午前中の円山はリス天国。
ちょっと歩くたびに、リスに遭遇。
おとぎ話の世界のよう。

午後近くになって下る頃にはほとんど姿が見えなくなってたので、
夢の国を体験するなら、午前中がおすすめ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小動物ナイスです
なかなか、私にはここまで撮れません。

リス狙いっていう撮り方もあるんですね。
私みたいに大物ばかり狙っては
ダメですなぁ・・・動物園で、ですけど(笑)
くまぽん 2010/03/04(Thu) 編集
大物も好きです♪
>くまぽんさん

リスは、可愛いですねー。
野性にリスに会えるなんて、こっちじゃ考えられないです(*^^*)

大物も好きです!
最近は、動物がのびのび過ごしてる動物園が増えたので、
嬉しいですねー。

初めてケニアに行って帰ってきたときには、
しばらく動物園に行けませんでした。
コンクリにかためられた檻の中でウロウロしている
動物のギャップがすごすぎて…。
今は、平気です(^^)v
動物園での環境が変わってきたのは嬉しいです。
ソラ 2010/03/04(Thu) 編集
ほっぺが
美味しいものを食べると
「ほっぺが落ちそう!」などと申しますが
まさにこんな表情になるのでしょうかねぇ。
(詰めすぎのポーズ)
何とも癒される~
徒然日暮 2010/03/09(Tue) 編集
ねーっ!
>徒然日暮さん

ホント、小動物は可愛いですねーーー♪
見てるだけで、キューッとなります(*^^*)
詰めすぎの顔なんて、んもう。ねぇ?

札幌からそんなに時間のかからない場所に
こんな所があるなんて、羨ましすぎです(笑)
いつか住みたいですねー。
ソラ 2010/03/14(Sun) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]