忍者ブログ
[444] [443] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかく上陸した大間。
こうなったら先端を攻めねばなるまい。

本州最北端の大間崎を目指し、バスに乗り込む。



いいね。この感じ。
旅に来た!って気がします。



到着。
まずは、やっぱまぐろ。



殿撮影


グーの上に陣取ってるカモメが狙ってるのは・・・。



殿撮影


これ。
いかのポンポン焼。




これ買って、手に持ったままフラフラ歩いてると、
空からサーーーッと舞い降りて捕られてしまう。
おじ様、一人犠牲になってました。

ポンポン焼おいしかったです。
カモメが欲しがるのも無理はない ψ(`∇´)ψ

バスまで少し時間があったので、お昼を食べることに。
ぶらり歩いて見つけたお店に飛び込み、
まぐろの刺身と、味噌ラーメンを注文。
よーーーーーやく!大間のまぐろ!


 


500円まぐろは、薄くてお値段相当でした(^^;)
だけど、とにかく「大間で大間のまぐろを食べる!」っていう
目的は果たせたので満足。

味噌ラーメンは、醤油ラーメンかと思ったほどあっさり。
所変われば味も変わりますね。
これまた旅の楽しみ。

売店で、まぐろカップやら、まぐろタオルやらをしこたま買い込み、
再びバスで港へ戻ります。




戻ると、夕陽時だったので、五稜郭タワーへ行ってみることに。

タワーを探して歩き回ってる時に、タワーを捕獲している2人を発見。
この2人がどなたなのかは存じません・・・。




何とか到着。




星形がばっちり見えます。




夕陽も綺麗。
前日の雨で空気が洗われて、見事な景色。



眼下のこっちも気になるけど・・・。




視界がクリアーなので、さらに函館山へ登ってみることに。

駅前からバスに乗り、出発!




ロープウェーが点検中とかで停止してたので、
登るにはバスが一番早い。
駅から山頂まで30分とのことだったので、座れなかったけどいっか。と、
そのまま立ってると。
息苦しいほどぎゅうぎゅうの満員バス。
その込み具合、途中からは満員通過するほど。


さらに、山を登り始めて運転手から車内アナウンスが。
「函館山は非常に渋滞するため、これから1時間以上かかると予想されます」

なぜバスに乗る前に言ってくれない・・・。

聞くと、10月からマイカー規制が解かれて、毎週この時間帯は
こういう状況らしい。
「週末は必ずこうなんですよー」
と言いだす車掌。
お二方は、事前にこうなることが分かってたワケですね。。。

もう降りることもできず、ひたすら我慢我慢。

結局、ぎゅうぎゅう状態のまま2時間弱。
ようやく到着。




同乗した人と同じ行動をとってたら、また同じ状況になってしまうので、
大急ぎで写真だけ撮って、速攻でバス停に引き返します。




何だかくたびれたので、この日も夕食はラッピで済ませることに。

前日からチラリと気配を感じてたけど、函館は我々を呼んでいない気がする・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
函館山に2時間とは
ロープウェイで簡単に数分で行けた
印象しかないので、驚きです。

旅行する場所には相性と言うものは
あるように思います。
スケジューリングが思うようにいかない、
その日が閉店だったりして
食べられらないグルメとか・・

因みに、私は長崎と、岡山の相性が
宜しくないようで、何回行っても
つまらない印象しかありません。
くまぽん 2010/03/02(Tue) 編集
無題
ポンポン焼食べたーい( ̄ρ ̄)
もしカモメがさらっていったら
憎っきカモメを捕まえて
焼き鳥にするでしょう^^
五稜郭の赤い色が綺麗ですね。
Beat23 2010/03/02(Tue) 編集
数分!
>くまぽんさん

たった数分で登れるんですか!?
驚きました。
この時は、ロープウェイが止まってたのが
敗因だった気がします。

相性、ありますよね?
なんだかこう、しっくりいかなかったり、
嫌な気分になることが多かったり…。
そういう時は、計画段階からイマイチうまくいかないことが
多かったりしますが、
それでも函館はどうしても行ってみたかったんですよね。
ラッキーピエロが美味しかったので良かったです(笑)

長崎と岡山ですか。
不思議なもので、何度行ってもダメなんですよね。
私は広島ですねー。
ホント、相性としか言いようがないです。
その土地に呼ばれていない。そう考えてます。

北海道がこんなに好きなのに、今回呼ばれていない地があったのは
とても残念でしたが、片思いと一緒でどうしようもないです(笑)
ソラ 2010/03/03(Wed) 編集
ポンポン焼き
>beat23さん

ポンポン焼き、美味しかったですよーーー。ふふふふふふふっ。
私ももう1回食べたーーーーいヽ(^o^)丿

カモメは、ポンポン焼食べすぎなのか、
よく肥えてました(笑)
あんなちっちゃな体で、こんなに味の濃いもの食べたら
病気になるんじゃないか?と心配になったりもしましたが(笑)

五稜郭の赤、映えてますよねぇ。
季節が丁度よかったようです。
早くアップし終わらないと、秋のネタなのに、
もう春になってしまいます^^;
ソラ 2010/03/03(Wed) 編集
イカ好きです
函館の夜景がヤ・ケ・ィにきれいですねぇ。(^_^)
ポンポン焼き(小)100円は魅力的です。
最近は100円で食べられるもんなんて
しれてますから。
突然のバス2時間はきついですねぇ。
前もって行っておかないともちません…
トイレ。(^_^.)
徒然日暮 2010/03/03(Wed) 編集
イカは美味しいですねぇ
>徒然日暮さん

ポンポン焼き美味しかったです!
100円で食べられると良いですよねー。
最高のおやつです

お手洗いもそうですし、
お年を召された方や病気をお持ちの方は、
途中下車できない超満員バスはきついだろうなーと思いました。
途中で具合の悪い人が出ないのが不思議な位の
込み具合で。。。
心構えがなかったから余計かもしれません。
ソラ 2010/03/03(Wed) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]