忍者ブログ
[443] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [429]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


翌日。
函館からフェリーに乗って、青森県大間へ。

タイトルを北海道旅行としてるのは間違ってる気もするけど、
このままいっちゃいます。
 


前日までの雨はすっかり上がり、快晴!!!
大間日和♪

大間までは、「ばあゆ」で。
一度廃止が決まったものの、要望で運航期間が延期されてるらしい。

 


ただいま、通信教育受けてるので学割で乗船。
今のうちに学割使っとかないと。ふふふっ。
 


パン投げるとカモメが空中キャッチしてた。
皆知ってるらしく、おばさま方がワラワラと甲板でパン投げて
楽しげに笑ってました。
 



大間に到着。

今回、津軽海峡を渡ったのは、ここで超まぐろ祭りがあってるから。

地元なら安かろう!
お腹一杯食べられるだろう!!!
と期待大!!!!!!

会場までは、港から徒歩で10分程。
 


鯉のぼりならぬ、まぐろのぼり。

 


メインイベントはマグロの解体ショー。

んー、困った。
うちの近所のなんちゃってデパートでも解体ショーはたまにあってる・・・。

ここで解体したものをお刺身で食べたかったけど、
どうやらブロックで持ち帰るよう。
まだまだ旅の続く旅行者にはちと厳しい。。。
 

殿撮影。


お刺身は諦め、マグロのモツを煮込んだお汁をいただく。
いわゆる中身汁ですな。
 


カマ焼き美味しそう。
行列できてたので指加えながら見ただけ。
 


結局、会場で食べたのは中身汁と、おばあちゃんが作ったおまんじゅう。
おまんじゅう、素朴な手作りの味で、すっごい美味しかった!!!!!
 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かの有名な…
大間マグロと云えば、かの有名なやつですね。
スーパーのお刺身パックしか食べられない日暮
には“喉から手”です。
試食されなかったとは惜しい…。
ブロックでも重くても大丈夫!
クール宅急便と云う手もあります。
日暮んちの住所聞いてくれればよかったのに。

徒然日暮 2010/02/17(Wed) 編集
そうそう
>徒然日暮さん

そうそう、かの有名な大間のまぐろデス。
「もうしばらくいいわ~!」
って位食べられるのを期待して行ったのですが(笑)

だけど、天気は良いし、なにより津軽海峡を渡ったっていうので
満足しました^m^

事前に、パンフレットを取り寄せたのですが、
フェリー乗り場から会場まで、
地図に印をつけてくださったりして、
地元の方にも親切にしていただきましたよ~(*^^*)
ソラ 2010/02/18(Thu) 編集
ソラさんらしい!
北海道旅行、ソラさんらしい~!って読ませてもらってます。動物への愛情、自然を大切に思う気持ち、そして、とっても食いしん坊のソラさん。

このおまんじゅう、私もかなり心惹かれます。最近、年のせいかケーキより、もっぱら和菓子が美味しくて・・・。
ヒロコママ 2010/02/28(Sun) 編集
わ~♪
ヒロコママさーーーーん!
長いこと更新してなかったのに、ありがとうございますヽ(^o^)丿
どうされてるかなーと、折々に思い出してます。

食いしん坊でしょ。ふふふっ。
まあ、大抵食べ物のこと考えてますね。
「次なに食べよー」
「あそこでアレ食べよー」
です。ふふふふふっ。

北海道は、自然が豊かで良いですね。
ホント好きです。

ケニアは遠くてなかなか行かれませんが、
北海道なら何とか(笑)

ソラ 2010/03/01(Mon) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]