忍者ブログ
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [429] [431] [430] [426] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知床2日目の朝。
ウトロは曇空。




まずは、しっかりと朝ご飯。
北こぶしの朝食は、広いバイキング会場で、
あらゆるものがありました。

全部食べたいけど入らないので、
筋子、たらこ、お漬物をメインにセット。
美味しかった(^^)v




この日は、レンタカーを借り半島ドライブ。
知床半島(ウトロ側)の足は、基本的に斜里バスだけど、
オフシーズンのこの頃になるとバスの本数がぐっと減り、
とても不便。

そこでレンタカー。

レンタカーの営業所は知床半島の付け根にある
知床斜里駅が一番近く、半島内には営業所がない。

しかし、いろいろと探した結果、1ケ所だけ見つけました!
宿泊してる北こぶしが、夏季期間(5月頃~10月頃)のみ
レンタカーの取り次ぎをしていました。

北こぶしのレンタカー取次

1台のみなので、早い者勝ち。
北こぶしに宿泊していなくても、レンタル可能です。
(2009年の情報です。詳細は、ホテルへお問い合わせくださいね。)

いざ車へ乗り込み、まずは知床斜里方面は走って、音威子府川へ。
もちろん、鮭の遡上ウォッチング。
ここは、駐車スペースもあって便利。




前日は、海の中に入って鮭を釣ってる人がいたんだけど、
この日は人っ子一人見当たらない。。。

川へ下りてみると、案の定ノーシャケ。
いるのはカモメばかりなり。(ウミネコかも)

遡上と天候は関係あるのかしらね???

そのままウトロ方面へUターンし、
有名どころの、オシンコシンの滝を押さえる。
路線バスの中からも見えたけど、せっかく車借りたのでね。




さらに、ウトロを通り過ぎ、羅臼峠へ。
知床半島を、ウトロから羅臼へと横断する、夏季のみ通行できる道路です。

例年11月上旬から4月下旬までの間、冬期全面通行止めになるみたいだけど、
夏タイヤでの走行を前提としているため、凍結や降雪があれば、
全面通行止めや夜間通行規制がかかります。

北の道ナビ
北海道開発局 釧路開発建設部

早い年には、10月に通行止めが行われていることもあり、
羅臼へ行けるかどうかは天候次第。

今回も、旅行へ出発する直前にちょこちょこ通行止めになっていて、
行程上、一番心配だったところ。

結果。
無事に通れましたー。

峠を越え、羅臼側へ。
特に行きたい場所もないので、先端攻め。





ミッション終了。





羅臼からは、国後島がくっきり。




望遠かけずにこの距離。
すごく近い。

北方領土を目のあたりにすると、すごく実感するけど、
この近さ、これは紛れもなく日本の領土です。

もし日本に返還されたら、国後島へ白いヒグマ見に行きたい。





この日は波が高く、飛沫がくじらの潮吹きのように飛んでた。
日の入りも早いので、12時には既に夕方のような陽の差し方。
ずいぶん遠くに来たんだなーと、昼の短さで実感。




今回も、道の駅で昆布購入。
昆布の中でも羅臼産はお高いのでなかなか普段用には買えないけど、
さすがにここでは手頃な価格で購入できる。
自分ち用とお土産用にがっつり買いこむ。




羅臼峠方向を見ると、天気の境目が。
路面状況が悪くなると、とんでもなく遠回りしてウトロへ
戻らなくきゃならないので、早々に羅臼を退散することにする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羅臼も行きたい場所ですね
夏場でも空いてるんですかね・・・?
「行き止まり」から先が
「ひかりごけ」感がありそうな・・・・
くまぽん 2010/02/09(Tue) 編集
ウトロに比べ・・・。
>くまぽんさん

夏場も羅臼に来ましたが、ガラガラでしたねー。
学生が夏休みに入る前だったのもあるかもしれませんが…。
ウトロは町が1か所にかたまってて、
知床五湖や湯の滝なんかの観光地や温泉旅館があるのに比べ、
羅臼は半島に沿ってずっと家が立ち並んでるので
ここに行けば良いといった場所がなく、交通も不便です。
そういうのも関係してるのかな。
羅臼側は、熊の生息地と人間の居住地との間に緩衝地帯もないし、
行き止まりから先は用心して行かなきゃならない気がします。
だけど、くじらやシャチ、アザラシの子供など、
動物ウォッチングするのは羅臼の方が良いんですよねー。
いつか冬のウォッチング船に乗りたいのですが、
冬季は峠を越えられないので羅臼側に泊るしかない…。
それが私にはネックなんです(笑)
ソラ 2010/02/11(Thu) 編集
ブログ内検索

検索でたどり着かれた方で
記事が表示されていない場合は
ここにキーワードを入力してみてください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/22 ソラ]
[01/21 のん]
[12/06 ソラ]
[12/05 Beat23]
[11/01 銀]
[07/07 くまぽん]
[07/06 徒然日暮]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ソラ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
HPで旅行記を公開しています♪
CM
NINJA TOOLS
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ソラノウタ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]